スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんだんなあ、ブータン

原爆の日。
黙祷。

皆さん、暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。こちらには「ゲリラ豪雨」なるものが出没しています。8月号(先月発売)のビーパルの連載で、「みどりのゲリラ」という文章を書いたばかりです。別メールで送りますので、よろしかったら。

ブータンから、戻りました。気の合うナマクラの仲間3人、そしてブータン人の親しい友人知人たちとの、愉しい学びの旅でした。さっき教えてもらったばかりの言い方でいうと、だんだんなあ、ブータン。そう、みどりしたたる段々畑の美しかったこと!

はじめてのブータン憲法が、これまたはじめての民主議会で承認され、施行されました。それがぼくらが行った直前、できたてのほやほやの憲法について、いろいろ話を聞いてきました。また、金色で印刷されたできたての憲法全文もいただいてきたので、これからじっくり勉強してみたいと思います。

なんと、GNHという言葉が出てくるのは、向かうべき国の道すじを述べた第9条なのです。もうひとつの憲法9条!

今後、同行してくれたメンバーからそれぞれ、報告が出てくるはずです。
お楽しみに。

そういえば、7月にカフェスローとぼくがCNNに出た時の映像です。これによると、スローライフ運動が日本に旋風を巻き起こしていることになっている!
ま、そういうことにしておきましょう。

"Life in the slow lane"CNN

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。