スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピー・キャンドルナイツ!

辻信一です。

昨日から、御茶ノ水のGAIAの4F「みみをすます」ギャラリーで、ぼくのエッセーと、去年なくなった母、臣華(みか)の小品の展覧会「うしろを向いたナマケモノ――絵by臣華・エッセーby辻信一」が始まりました。3年間続いたBEPAL誌でのコラボ連載から選んだ絵とエッセーです。その初日である昨日は、そのギャラリーで、敬愛する正木高志さんが歌とトークの集いをやってくれました。

今朝、モントリオールに住むフランス人の友人が、闘病の末、死を迎えつつあるという報せがきました。

ここ日本では、朝から強い雨が降りしきっています。

若い友人たちは出産を間近に控えています。もうすぐ生まれてくるいのちの鼓動が聞こえてきそう。

今日は夏至、世界のあちこちで、いのちを祝福する祭りが行われ、そのいのちの源である太陽への感謝の祈りがあげられています。

今日から、「100万人のキャンドルナイト」です。ぼくは、代々木公園の夏至フェスに、死にゆく友人の手づくりのスカーフをしていこうと思います。

ハッピー・キャンドルナイツ!

辻信一

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。