スポンサーサイト


今日は七夕

辻信一です。

今日は七夕、LIVE EARTHの日ですね。祈りが宇宙にまで届きますように。
坂本龍一さんは京都の方ですね。アースガーデンもあるし、東京平和映画祭もある
し、ヘレナ・ノーバーグ・ホッジさんも来ているし・・・
なかなか愉しそうな週末です。

いくつか、お知らせ。
『ソトコト』最新号にサティシュさんへのインタビュー記事を載せました。1ページ
前面の彼の写真いいですよ。ぼくのようなサティシュファンには・・・内容は、明治
学院での2度の講演のいい要約になっていると思います(自画自賛)。
『ビーパル』最新号にはやはり4ページカラーでぼくのブータン報告が載っていま
す。
母親とコラボでやっている同誌の連載の方は「狂いのすすめ」、と題して、10代の頃
から好きなジャズのエリック・ドルフィーのことを書いてみました。(若い人たちは
知らないだろうなあ)

最近、藤岡亜美さんの紹介で原田勝広というおもしろいジャーナリストに会いまし
た。日経の編集委員をしているんですが、NGO、NPO、社会起業などについて研
究をされていて、今、日経新聞夕刊で社会起業について連載中。おすすめです。

もうひとつ、ヨーロッパで始まったグリーンTVの日本版ができました。映像それぞ
れ、短くてもなかなかインパクトあります。ぼくもちょっとお手伝いしています。サ
ティシュさんや加藤登紀子さん、ピーターバラカンさんもインタビューで登場。
ぼくはDemocrasy Now 日本版とともに「お気に入り」に追加して時々見たり、授業で
使ったりしたいと思っています。。

以下、届いたお知らせを転送します。

ではよい週末を、
辻信一

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

